Everybody Else
確かな音楽性と知性を備えたエヴリバディ・エルスが放つ
“ウルトラ・ポップ・サウンド”
08 4/30 UP
Text:Mayumi Horiguchi Photo:Eric Bossick
- ──
- キャリックは、いつも話すたびに「知能高いなぁ」と思うんだけど、それって、実はミュージシャンにとっては、ある意味「邪魔な要素」だったりしない?! どちらかと言うと、ブライアン・エプスタイン的なやり手のマネージャーに必要な素養というか。例えばモンキーズとか、周囲に作られたバンドだけど、あなたたちは、モンキーズを作り上げる側+演じる側の両方を、自分たちでやってるかのような印象を受けるんだけど。
- マイキー(以下:M)
- 「確かにキャリックは、とてもきっちりした性格で、凄く頭が良い。ミュージシャンには、この二つが両立している奴は普通いないな。俺とか全然違うし」
- C :
- 「でも、僕らとモンキーズは違うよ。彼らは“やらされてる感”に嫌気がさしてたかも知れないけど、僕らは自分たちがやりたいことを自然にやってるだけなんだ。昨日、ジャック・ケルアックやアレン・ギンズバーグとかの、ビートニクの本を読んでたんだけど、彼らのスタンスは、まさに僕らと同じだと思った。〈可能な限り、自身の人生から全てを絞り出せ!〉っていうのがそれなんだけど、これこそが、まさに僕らのバンドのイメージ及び、音楽のヴァイヴのルールだと思ったね」
- M :
- 「俺ら、いわゆる『ボーイ・バンド』とは全然違うから!ただ、自分たちのあるがままの生活をしてて、その延長線上でバンドもやってるんだよ。3分間のタームで終わるポップ・ソング作ってるボーイ・バンドとか言われがちだけど」
- ──
- 確かにあなたたちのサウンドは「ウルトラ・ポップ」という感じで、それは逆に現代では珍しいかも。バンド名も、キンクスのシングル「Sunny Afternoon」のB面の曲「I'm not like everybody else」(邦題『僕はウヌボレ屋』)から取ってるんですよね?
- C :
- 「うん。歌詞が凄く好きだったし、英語だとリズム的に響きがいいんだよね」
- M :
- 「元セックス・ピストルズのスティーヴ・ジョーンズは今LAに住んでいて、ラジオ番組を持ってるんだけど……」
- C :
- 「僕らの曲を、ガンガンかけてくれるんだ!」
- M :
- 「スティーヴにこう言われたんだ。“俺はお前らのバンド名が凄く好きだ。まるでザ・フーみたいだから”ってね。ある意味皮肉っぽくて、反語的でもあるしね」
- ──
- なるほど。ところで、新作のパッケージ内のレタリングは凝ってますね。アメリカ独立宣言(*注;英国によって統治されていた13の植民地が、独立したことを宣言する文書。1776年7月4日採択。以後、7月4日はアメリカ合衆国の独立記念日となる)の署名者たちのサインを模倣したとか。ちなみに、署名者のひとりであるトーマス・マケインは、キャリックの先祖にあたるそうですね。
- C :
- 「うん、実はそうなんだよ(笑)。昔っぽい雰囲気を出したくて、そんな感じに仕上げてみたんだ」
- M :
- 「キャリックの自宅近くにある、所有者不明のガレージを使って録音したんだよ。キャリックの家と、建築デザインが一緒だったから『キャリックの家のガレージだ』って主張して使ってたんだ(笑)。騒音騒ぎになって、よく警察が来たよ(苦笑)」
- C :
- 「でも、警官も、近所にある老人施設のおじいちゃん、おばあちゃんなんかも曲を気に入ってくれてね。ガレージまで僕らの音楽を聴きにきて、『良い曲ね!』って言いながら、楽しんでくれたんだよ(笑)」
デビュー・アルバム
『EVERYBODY ELSE』
POCE-2229 ¥2,200(税込)
YEP!/entak inc./CCRE
アコースティック・アルバム
『1 1/2 〜one and a half』
POCE-2232 ¥2,415(税込)
YEP!/entak inc./CCRE